アタマジラミに感染しました。治療方法は?病院に行く必要はあるの?
6才のムスメに頭しらみが発生!
頭ジラミとはどんな症状がでるの?感染経路は?病院には行ったほうがいいの?
頭しらみの治療と対処法をひも解きます♪
【関連記事】
シラミ駆除体験記はコチラ⇒ 頭しらみはニットフリーコームで駆除できるのか?実際にやってみました!
頭じらみとは?どんな症状がでるの?
シラミは、アタマジラミ、ケジラミ、コロモジラミの3種類に分類されますが、幼稚園や小学校で集団発生するのはアタマジラミです。
アタマジラミの成虫は、黒くて長細く2〜4ミリくらいの大きさになり、頭皮に寄生して頭皮から吸血し、かゆみや湿疹などを起こします。
ちなみにケジラミは陰毛に寄生することが多く、こちらも吸血によりつよい痒みの症状がでます。
髪の毛の間を素早く動きまわりますが、動物に寄生するノミとは違って跳んだりすることはありません。
成虫は1日に3〜5個の卵を産み続けます。
卵は根本に産み付けるため、毛の密集しているところよりも、耳の後ろや襟足近くに潜んでいることが多く注意が必要です。
★アタマジラミの感染経路
アタマジラミはどこにでもいる虫で、かかる要素は誰にでもあります。
髪の接触などで感染するので、頭をくっつけるようにして遊ぶ未就学児や小学校低学年の間で集団発生しやすいです。
大変に感染りやすい性質で、どれだけ清潔にしていようと感染するときには感染します。
また、身近に感染した人がいても、感染しない人は全然平気な場合もあります。
その人の清潔うんぬんに全く関係ないので、感染したからといって「不潔なんだろうか!?」とショックを受ける必要はまったくないです。
アタマジラミの主な感染経路は髪の接触ですが、布を介しても感染します。
成虫は頭から離れた場合、1〜2日で餓死しますが、その間はしぶとく生きています。
つまり、子どもと一緒の布団で寝ている場合は、髪も接触しますし布団を介してお母さんや他の家族にも感染る可能性があります。
ですので、アタマジラミの駆除には家族全員で取り組むことをおすすめします!
★頭しらみの見分け方
感染しているかどうかは、髪の毛にこびりついた卵や卵の殻で発見できます。
丸い点のようなフケが毛の根元近くにあるときは要注意です!
フケと間違いやすいですが、フケは触るとポロッと落ちますが、シラミの卵はこびりついて取れにくいので、触ってみればすぐにわかります。
卵がたくさんついているときは、すでに成虫が毛髪に隠れて生息している可能性があるので、すぐに駆除する必要があります。
★病院に行く必要はある?
卵を見つけたからといって、病院に必ず行かねばならないということはありません。皮膚科に行っても対処法は「スミスリンシャンプーを使って付属の専用クシで梳いて駆除して下さい。」と指示されるだけです。
アタマジラミはプールやお風呂で感染するの?
水の中に入ると、シラミは毛から落ちないようにしっかり毛につかまる習性を持っているといわれてます。
ということで、プールの水の中でうつることはまずありえないと考えてよいです。
ただし・・・
脱衣の際に髪の毛から脱落したシラミがうつる可能性はあります。
髪の毛を乾かすときに使うタオルの使い回しなどには注意が必要です!
頭シラミ専用のシャンプーは効果がある?
一般的なアタマジラミの駆除といえば、スミスリンシャンプーというシラミ専用のシャンプーで4回頭を洗って、シャンプーでは取れない卵をシラミ専用くしですいて根気よく取る。というのが定番ですね。
コレです↓
スミスリンシャンプーは主に成虫の駆除に効果がある方法のため、シャンプーだけ使っていても効果がありません。
シャンプーとシラミ用の梳き櫛を併用することで駆除します。
そしてシャンプーに付属のクシでもまあいいですが、もっとおすすめのシラミ駆除専用のクシがありますのでご紹介したいと思います。
※ 薬剤(殺虫剤)入りのスミスリンシャンプーを使わずに、アタマジラミを駆除したいという方は、こちらに関連記事を書いておきました
【関連記事】
⇒ アタマジラミの対処法を知りたい!効果的な駆除の方法をおしえて!
アタマジラミには専用のくしが効果的です!
このシャンプーに付属している緑色の梳き櫛では、目が大きすぎて卵がなかなか取れないのが難点です・・・・
成虫は引っ掛かりますが、卵は引っかからずにスルーしてしまいます(^^;
そこで、おすすめなのがこの『ニットフリーコーム』
クシのスキマが非常に狭く、卵を逃さないような設計になっています!この専用クシを使って、卵を根気よく駆除しましょう!
冒頭にも書きましたが、卵を根本に産み付けるため、成虫は毛の密集しているところよりも、耳の後ろや襟足近くに注意が必要なので、この辺りを特に念入りに駆除すると良いと思います。
最後に・・・・・
・幼稚園や小学校で集団発生するのはアタマジラミで、主に髪の接触などで感染します。
・アタマジラミの成虫は、黒くて長細く2〜4ミリくらいの大きさになり、頭皮に寄生して頭皮から吸血し、かゆみや湿疹などを起こします。
・アタマジラミはどこにでもいる虫で、かかる要素は誰にでもあります。その人の清潔さには全く関係ないので、感染したからといってショックを受ける必要はまったくないです。
・プールやお風呂の水の中ではうつりませんが、タオルの共用には注意しましょう。
・スミスリンシャンプーには専用のくしが付属で付いてますが、このクシでは成虫は取れますが卵はあまり取れません。
・ニットフリーコームなど、シラミ駆除専用のクシの使用が効果的でおすすめです。
【関連記事】
⇒ アタマジラミの対処法を知りたい!効果的な駆除の方法をおしえて!
⇒ 頭しらみはニットフリーコームで駆除できるのか?実際にやってみました!