お役立ち情報をつぶやきます。

魚の目が子供の手にできちゃった!薬や病院に頼らない取り方はあるの?

子供魚の目手

6歳ムスメの右手に魚の目ができました(^^;

見た目がグロいし、これは放っておいていいのか?と言う感じだったので、
皮膚科に行こうかどうしたものかと迷っていたのですが、
ネットでいろいろ調べてみると・・・
いきなりメスで削りとったり、液体窒素で焼いたりなど、治療方法が痛そうだし乱暴そう・・・

「イボコロリとか市販の魚の目取りとかでも治りました。」
という口コミも多かったので試してみようかどうしようかと迷ったのですが・・・

とりあえず懇意にしているホメオパスに相談すると、
魚の目は時間がかかるけど自然に取れると言われたので、
これはブログネタにもなるかなぁ〜という思いもあって、ムスメに実験台になってもらいました(^^;

この記事は、魚の目が子供の手にできてホメオパシーで対処し、無事完治した体験記を書いてます。

スポンサーリンク

子供の魚の目は足だけじゃなくて手にもできる!

1月の中旬、卒園に向けて竹馬や鉄棒の練習をボチボチ始めた頃、
(ウチの園はさくらさくらんぼ保育を取り入れてます)
ムスメが「頑張りマメができちゃった〜!」と右手の人差指の脇をわたしに見せにきました。

たしかに、中指の脇にぷっくり丸い固いものができています。
「お〜、がんばりマメができるくらい毎日がんばっているんだね!」と労ったものの・・・
「はてさて、そんなところに頑張りマメがなぜできる?」というような疑問もふと頭の片隅をよぎりました。

まあでもマメなら、そのうち破れて治るだろう。
くらいに簡単に考えていたのですが・・・

ある日「おかあさ〜ん!頑張りマメから今日は血が出ちゃった〜!」と見せにきたのでよく見ると、
先日のマメ?が割れて?まるで割れた中身がザクロの実のようになっていて血が出ているではありませんか!(@_@;)

ぐっグロい・・・つうか、気持ち悪い・・・
これはいったい何なんだ!

ということで、懇意にしているホメオパスの先生に見せたところ。

先生「あ〜、それ魚の目だね。保育園でいじめられたりしてない?」と・・・

ワタシ「は???? ん?いじめ?・・・
 いじめられているというか、まあ仲は悪くないんですけど、「怖い」と思っているお友達はいるんですよね〜。
 今、ムスメはその子の命令に従って行動しちゃうのでちょっと困ったなと思っているんですけど・・・」

先生「原因はそれだねぇ。イボ(魚の目)にはスーヤがいいよ。あと、予防キットのニタックを取るといいから試してみて、ボロって取れるから!」とのご指示が(^^;

ワタシ「あ、それじゃ、ちょっと試して様子見てみます。」ということやってみることに・・・

なんか、先生曰く・・・
芯がどんどん伸びてきて(?)最後は菊の花が花開くようにぱーっとイボが開いて、ぼろっと取れるんだそうな(^^;

おっ、おもしろそう!ぜひ花開いた菊の花とボロッと取れる魚の目を見てみたい!(←完全に母が楽しんでいる)
と思ったので、痛そうな皮膚科の治療は置いといて、気長にレメディを与えながら観察してみることにしました(^^;

子供の魚の目を薬を使わず直してみた

まずは、スーヤがいいということで、とらこ先生の書籍やネットでの情報を集めてみました。
すると、確かにスーヤはイボや水いぼなどに効果があるレメディらしい。

最初、キッズキットに入っていたスーヤを粒で与えてたのですが、
「まてよ・・・」と思い当たりまして・・・

そういえば、昔処方してもらった予防接種の毒出しのチンクチャーである「スーヤV0M5」がまだ残ってたなぁと・・・・
ちょうど良いから、このチンクチャーを水に入れてチョコチョコ飲んでもらうことにしました。

この「スーヤV0M5」というチンクチャーですが、主に予防接種の毒出しを目的に作られています。
予防接種のワクチンには水銀だのなんだの、有害物質がたくさん入っているので、それの毒出しを助けるそうです。

ほんとうのところ、水銀の毒出しになっているのかどうかはワタシにはわかりませんが、
自閉症の子どもや、他動の子どもの症状の改善がみられた症例はたくさんあるようです。

ただね・・・・

このチンクチャー、不味いんですよ!
とにかくマズイ!!なんか独特な匂いも強い!

500mlの水に10滴くらい混ぜて飲むんですが、10滴も入れるととっても不味い水ができあがります・・・(@_@;)

なので、飲まない子どもは飲まないです。

ムスメも嫌がるんですけど、
「このイボがポロッととれるところ見てみたいよね〜!」
「コレ飲むと、そのうち取れるんだってよ〜〜〜〜」って、おだてて、コップ1杯の水に1〜2滴入れてがんばって飲み続けてもらいました(^^;

★ニタックってレメディのキーワードは「許せない憎しみ」ヮ(゚д゚)ォ!

我が家では、基本セットかキッズキット程度しか常備してないし、
「ニタック」って知らなかったのでネットで調べてみました。

「ふむふむ。どうやら、ニタックもイボのレメディーらしい。」
さらに、調べていくと・・・

どうやら、ニタック(Nit-ac)の大きなテーマは、
「絶対許さない~~~!!!」
らしいのですな・・・(苦笑)

ムスメよ・・・そんなにその友達が許せなかったのか(^^;
それとも、ホントは友達じゃなくてが許せなかったりして・・・

ちょっと、日々の母の態度にも反省してしまいましたよ(^^;

ということで、
「スーヤV0M5」というチンクチャーとニタックとを、気長に与えて様子をみることにしました。

スポンサーリンク

子供の魚の目の画像で経過を追ってみます!

2月中旬頑張りマメだとおもっていた固いふくらみの中心が割れます。
中からザクロの実のように、ブツブツした塊(芯?)がたくさん見えます。
正直、じーっと見てると気持ち悪いです(^^;
外側は皮がとても固くなってます。
IMG_5007

中の芯もあるのですが、外側の固い皮がだんだん被ってきました。
なんか、こんなのほんとに治るかいな???とちょっと不安に・・・
IMG_5069

中の下の方が赤くみえます。時々血も出ました。
被っていた周囲の皮がよりも中身の方が面積が大きくなってます。
たくさんの芯みたいなものがあり、無理に引っ張って取ると血がでます。
ちょっと触っても痛いみたいです。
周辺はあいかわらず皮が固いです。
IMG_5115

横から見ると盛り上がってます。
IMG_5118

IMG_5127

4月に入ると、ムスメがイボに触ってもあまり痛がらなくなりました。
周りの固い皮の盛り上がりが小さくなってきて、中の芯も固い尖ったものがたくさんあるというよりは、皮でかさぶたになっている感じで柔らかくなってきました。
ちょっと爪でひっかくとボロボロとフケのような皮が剥けます。
IMG_5140

4月の入学式前。なんと、中の芯?が取れてきました。
ぼろっと取れるというよりは、皮が剥けるという感じで取れていきます!
ここまで、レメディを飲みながら2ヶ月かかりました!
IMG_5148

まあ、怖がっていた?お友達とは違う小学校に行くことになっていたので、
もしかしたら、そのせいかもしれませんけど・・・(^^;

とにかく、無事にきれいに治ったので、良かった良かったと安堵しております。

*まとめ*

2ヶ月程かかりましたが、子供の魚の目は薬なしでも治りました。

・もしかしたら、レメディを飲まなくても2〜3ヶ月すれば治るようなものなのかもしれませんけど、
でもまあ、とりあえず、ムスメは病院や薬を使わなくてもホメオパシーできれいに治りました♪

・今回使った「スーヤV0M5」は好転反応が出やすいチンクチャーなので、もし興味を持って試してみたいと思われたら、できればホメオパスに相談された方が良いと思います。

・「スーヤ」のチンクチャー及び「ニタック」はホメオパシージャパンのサイトか正規代理店で購入できますので、自力で試される方はこちらをオススメします。(あっでも自己責任でお願いしますね〜)

【関連記事】
水疱瘡は薬なしでも完治する?自然治癒で治すには?予防接種の効果は?

インフルエンザ看病の仕方を教えて!小さい子どものために薬に頼らない方法はあるの?

修学旅行の乗り物酔い対策は何?薬に頼らないおすすめの対処法を教えて!

スポンサーリンク

関連記事