お役立ち情報をつぶやきます。

スルガ銀行ANA支店の評判は?手数料無料で使えるATMや金利も知りたい!

スルガ銀行 ana 評判

「スルガ銀行ANA支店」は静岡県にある地方銀行が展開しているインターネット専業支店です。
全日本空輸(ANA)との提携しているので、マイルが貯まる銀行として知られていますね♪

この銀行の特徴はなんといっても「銀行取引するほどマイルがどんどん貯まる」ということです!
よって、マイラー御用達の銀行の代表格と言っても過言ではありません。

【関連記事】
⇒ スルガ銀行ANA支店でマイルを上手に貯めるには?引き落としでマイルが貯まります

スポンサーリンク

スルガ銀行ANA支店の評判はいかに?

マイル初心者の方の初期行動として、まずはこの銀行口座の新規開設は必須だと思います(^^)
長年スルガ銀行を利用してきた者の感想としては、なかなか使い勝手がよい銀行のひとつです。

特にANAマイルを貯めようとしている方は、ココの口座は作っておきましょう!
ちなみに、わたしはどちらかと言えばJALマイルをメインに貯めてますが、それでもスルガ銀行ANA支店を愛用しておりますよ♪

セブン銀行やゆうちょ銀行のATMで手数料が無料なのも便利ですし、(注:土曜日の14時以降と日祝は有料です)
通帳も無いですが、定期的に取引内容を送ってくれるので助かります。

それに・・・・
なんといっても銀行取引によってマイルが貯まる銀行は他に無いので、やはりマイラーには大変魅力的な銀行です!

スルガ銀行ANA支店の読み方は?詳細情報をまとめました

スルガ銀行ANA支店の基本的な情報をまとめました!

スルガ銀行ANA支店の詳細情報

T金融機関の名称 スルガ銀行
フリガナ スルガ
金融機関コード 0150
店名 ANA支店
フリガナ ANA
店番号 850
公式サイト スルガ銀行ANA支店

スルガ銀行は地方銀行なので、一般の支店には窓口がありますが、ANA支店についてははインターネット銀行と同じ扱いになるので窓口はありません。

ネット銀行なので、もちろん通帳もありませんが、3ヶ月に1度利用明細を郵送してくれます。

それから、
スルガ銀行ANA支店は新生銀行と同じで、口座開設時に登録する印鑑は印鑑でなくサインでもOKです。
わたしはサインで登録しました♪

スポンサーリンク

スルガ銀行ANA支店が使える提携ATMと手数料

提携しているATMは6種類です。
ちなみに、わたしはいつもセブン-イレブンで出し入れしてます(^^;

・スルガ銀行ATM
・タウンネットワークサービス
・セブン銀行ATM
・Enet
・ゆうちょ銀行ATM
・イオン銀行ATM(出金のみOK)

ATMへの入金手数料は、いつでも無料です。

ATMからの出金手数料は、
平日の日中7:00〜18:00と、土曜日の9:00〜14:00の間は無料です。
(イオン銀行のみ平日は8:00〜18:00までが手数料無料)

それ以外の時間帯においては、108円〜の利用手数料がかかります。

ちなみに・・・

地方銀行、都市銀行、信託銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、JA・信漁連、シティバンクでも入出金はできますが、営業時間と手数料は提携金融機関によって異なります。

手数料無料で出し入れできるのは上記に述べた6つの提携ATMだけです。

ただし・・・ATM手数料にも優遇制度があります。

以下の条件のいずれかを満たしていれば、ATM利用手数料は完全無料となります。

・口座開設後3ヶ月以内
・平均預金残高50万円以上
・スルガ銀行に融資残高がある
・ANA「ダイヤモンドサービス」、「プラチナサービス」、「ブロンズサービス」メンバー

優遇サービスの対象が、ダイヤモンド、プラチナ、ブロンズメンバーも含む。というところが、ANA支店らしいところですね♪

スルガ銀行ANA支店の金利と定期預金について

普通預金の金利はネット銀行だけあって、都市銀や地銀に比べればすこし高めの0.040%です。
(と言ってもすずめの涙程の差ですけど・・・・)

定期預金は残念ながら金利は低いのですが、ANA支店ならではの面白い定期預金があります。

ただし!1点注意点が・・・

非常に残念なのですが、スルガ銀行の定期預金は単利運用です。
満期になると、普通預金に定期預金の利息が振り込まれます。

実は・・・・
単利と複利では、預ける期間が長ければ長いほど利息に差がハッキリ出てきます。

賢く運用して貯金するのにはハッキリ言って向きません。
ですので、定期預金を積むときは「マイルを貰うため。」と割りきって積んだほうがいいですよ。

◆マイル付き定期預金(期間1年)

・金利 0.050 % (0.0398425 %) 

・お預け入れ10万円ごとに60マイルをプレゼント!自動継続している間はマイルを毎年貰えます。

・お預け入れ期間は1年間。自動継続します。

・満期の翌月15日にマイルをプレゼント。

・お利息は普通預金に入金となります。

◆スペシャルギフト付き定期預金(1年満期)

毎月1回の抽せんで10万円相当のANA旅行券や1,000マイルが当たる定期預金。
金利も他の定期預金よりは利率が良いです。

金利:
300万円未満 0.220 % (0.1753070 %)
300万円以上 0.230 % (0.1832755 %)

景品
1等 ANA旅行券(10万円相当分) 3本
2等 ANAマイレージ 1,000マイル 30本

預金しているだけで、毎月抽せんに参加できます。
お預け入れ10万円を1口として、毎月1回、自動で抽せんを実施中
当せんは1年に1回のみといたします。

◆ジャンボ宝くじ付き定期預金(3年満期)

金利 0.025 % (0.0199212 %)

お預け入れ金額に応じて「ドリームジャンボ宝くじ」、「サマージャンボ宝くじ」、「年末ジャンボ宝くじ」を年2〜3回届けてもらえる定期預金。

しかし、この定期預金ではマイルは1マイルももらえません(^^;

※金利の情報は2015年5月1日現在のものです。

スルガ銀行ANA支店

スルガ銀行ANA支店で積んだ定期預金の解約方法と自動貸越

上の3つの定期預金のどれも、残念ながら原則として中途解約はできません。

満期時に解約をご希望の場合は、
満期日の3か月前から2営業日前まで(インターネットバンキング/テレフォンバンキングの場合)の期間内でのお手続きが必要となりますので注意が必要です。
(携帯電話の2年縛りみたいなものですね・・・)

ところで・・・

スルガ銀行ANA支店では、口座に自動貸越が勝手にセットされています。
万が一、引き落とし時に口座に残高が無かったら自動で貸してくれるんですけど、この利息がべらぼうに高い!

知らず知らずの内に、この利子を取られないようにするためにも、
マイル付き定期預金かスペシャルギフト付き定期預金に定期を積んでおくことをオススメします。

マイルももらえるし、もし仮に残高がなくても自動借越からではなく、定期預金の貸付から先に貸越してくれます。
コチラのほうが、利息が安いので絶対にお得です。

*まとめ*

★銀行取引すればするほどマイルが貯まる、マイラー御用達の銀行です。

★スルガ銀行ANA支店の出入金方法は、スルガ銀行、ゆうちょ銀行のATMの他に、やセブン銀行などのコンビニ銀行のATMの利用手数料が無料となってます。(除く:土曜日の14時以降と日祝日)

★通帳はありませんが、4ヶ月に1度利用明細を自宅に送ってくれます。

★印鑑登録は印鑑でも、サインでもOKです。

★金利は普通預金は若干他銀よりいいですが、定期預金は正直金利が良くありません。

★定期預金は、単利運用なのでこちらもあまり条件がよくありませんが、マイルは貯まります。

★定期預金の解約は、満期日の3か月前から2営業日前までの期間内でのお手続きが必要です。途中解約不可です。

★スルガ銀行ANA支店では、自動貸越が勝手にセットされていますが、これは利子が非常に高いので残高不足には注意しましょう!

とにもかくにも、マイル初心者の方はまずはこちらの口座開設をしましょう!
作っておいて損はないです(^^)

もっと詳しい情報はコチラ ⇒スルガ銀行ANA支店

【関連記事】
スルガ銀行ANA支店でマイルを上手に貯めるには?引き落としでマイルが貯まります
おともdeマイル VS いっしょにマイル割を比較してみました!
マイルを貯めて旅行に行ってみたい。JALとANA貯めるならどっち?
夫婦で協力してJALマイルを効率的に貯めたい JALカード一番お得な選び方は?
JALカードの家族会員はボーナスマイルを貰えるのか。ANAカードとの違いは何?
効率的にマイルを貯めるためには。クレジットカードは必須です。

スポンサーリンク

関連記事