お役立ち情報をつぶやきます。

おともdeマイル VS いっしょにマイル割を比較してみました!

おともでマイルいっしょにマイル割比較

10000マイル+約¥25000(往復一人分)で国内線の飛行機に乗れる「マイル割」という切符があります。
うまく計画すれば、家族旅行やグループ旅行するときに、意外と便利な切符です。

ANAでは「いっしょにマイル割」、JALでは「おともdeマイル」というのが正式名称。

繁忙期を除けば、案外使いやすいので、ワタシはよくこのサービスを利用します。

このサービス、基本的な内容はどちらの航空会社も同じなのですが、ANAとJALでは、使い勝手が微妙に違います。
そこで、このサービスを比較してみました。

スポンサーリンク

基本的な内容こんな感じ
◆料金
予約本人:10000マイル
同伴者1名につき:約25,000円(行き先、季節等で金額が違います。4名まで可能)

◆マイル加算
本人はナシ。同伴者は75%

◆発売日
2ヶ月前から4日前まで
キャンセル待ち不可、2名以上の空きがある場合予約可能。

◆予約変更
不可。取り消した場合、マイルの払戻しはナシ!
もちろん、1名だけの変更も不可。

◆購入期限
予約した当日中。(←短い!)

◆予約、購入方法
インターネットでの予約・購入のみ

◆決算方法
JAL:クレジットカード、e JALポイント のみ
ANA:クレジットカード、コンビニ払い、Pay-easy(ペイジー)

とまあ、結構タイトな条件での利用になります・・・

JALとANAでの大きな違いは、マイル利用部分の条件と予約方法

JALは「JALカード家族プログラム利用可」なのに対し、ANAは「ANAファミリーマイル利用不可」
なんですよね。

つまり、家族合算でやっとかっと10000マイル貯まっている場合、

JALだと予約できるけど、ANAだと無理!ということになります。

予約方法に違いがある

JALは、ログインしなくてもおともでマイルの空席情報が見れます。
普通に空席状況を確認すれば、おともでマイルの空席状況も表示されます。

先得や得便割引とほぼ同数の席が表示されているので、動向が読みやすいです。

スポンサーリンク

ANAは、ログインしないと空席情報が見れません。

マイル保持者は予約可能だけど、そうでない人は予約できないからかわかりませんけど、

いっしょにマイル割の空席状況確認は、いちいちログインしないと確認できません。

ちょっと確認だけしたい!という時とかメッチャ不便です。

しかも、予約・空席確認するところが非常に見つけにくい・・・

いつも見つからなくて、公式サイト右上にある検索窓に「いっしょにマイル割 予約」と入れて検索して探してます(^^;

ここは早く改善して欲しいですね!いつも見つからなくて、かなりイラッときます・・・・

ANAの方は、空席が国内特典航空券の空席と連動しているようなので、

その時に空席がなくてもまめにチェックしていれば、後日チェックしてみたら空席があるようなこともあります。

まとめ
だんぜん、JALの「おどもでマイル」の方が使いやすいです!

ただ支払い方法で、クレジットカード払いはイヤだという方は、

残念ながら、JALはコンビニ振込に対応していないので、ANAを利用するということになると思います。

もし、お手元に10000マイルが残っていたら・・・

家族旅行でも計画してみては如何ですか(^^)

スポンサーリンク

関連記事