お役立ち情報をつぶやきます。

母の日にプリザーブドフラワーをもらって嬉しい?義母におすすめのお花はどれ?

母の日 プリザーブドフラワー 嬉しい

毎年、母の日に贈るプレゼントに迷いませんか?
特に義母に贈るプレゼントならなおさらです(^^;

さて・・・

最近人気のプリザーブドフラワーを送ったらどうかなと思うのですが、
「母の日にプリザーブドフラワーをもらって本当に義母は嬉しいのだろうか?」
と、ちょっと悩んだりしませんか?

実は、お花をプレゼントするときに、何を選んだら喜んでもらえるのかは、もらう側の母や義母の性格や価値観が大いに関係してきます(^^;

そこで、どんな性格の方にどれを選べば適切なのかを紐解いてみたいと思います。

スポンサーリンク

母の日のプレゼントで義母におすすめなお花は何?

プリザーブドフラワーと生花って同じようにお花屋さんで売っていますが、実は全然用途の違うものになります。

ケースに入って、長年飾ることのできるプリザーブドフラワーは「お花」と言うよりは、「インテリア」や「雑貨」の要素が強くなります。

プレゼントする義母が、飾り棚をキレイに飾っている方だったり、
お掃除が得意で、お部屋がいつも片付いているような方だったら、プリザーブドフラワーはとても喜ばれると思います♪

お部屋に合いそうなかわいいプリザーブドフラワーを選んであげて下さい。


【送料無料】シンプルなフレームにガラスカバーがついているのでお花がいつまでも美しい!一枚の絵画のようにいつまでも美しく。

反対に、いつもご主人の実家が雑然としてイマイチ片付いてない家だったり、あまり物を大切にしていなさそうな雰囲気があったら、生花の方がオススメです。

プリザーブドフラワーは、かわいいアレンジメントのお花が枯れずに長年飾れる特徴がある反面、
インテリアや雑貨、お花にあまり興味がない方には

・捨てどきがわからない・・・
・モノが増えて困った・・・

など、感じる元凶になる可能性もあります。
枯れて終了となる生花の方がきっと喜ばれます(^^)

生花を贈るとしても、お花は鉢植えがいい?フラワーアレンジメントがいい?

義母は、あまり雑貨やインテリアに興味がなさそうなので、生花を送ろうかなと思われた方。

生花を贈るとしたら、鉢植えのお花が嬉しいのか?フラワーアレンジメントが喜ばれるのか?
こんどはそれで悩みませんか?(^^;

これも、花を贈る義母の性格や価値観で選ぶと良いです。

お義母さまがわりとまめまめしい性格で、お花好きだったり庭の手入れなどもよくにされている場合、鉢植えのお花はとても喜ばれるかと思います。

きちんと手入れをして無事に来年も咲いたりした時には、きっとお義母さまも更に喜ばれると思いますよ。


定番のカーネンションの鉢植えととらやの羊羹のセット。母の日ギフトにおすすめのスイーツセットです。

スポンサーリンク

母の日のプレゼント義母にはアレンジメントが無難かも

逆に、大雑把な性格だったり、あまりお花にも興味がなさそうだったりしたら、
フラワーアレンジメントをオススメします!

切り花の花束ですと、花瓶を用意したり、水切りしたりと意外と手間がかかってしまいますが、
フラワーアレンジメントなら、器にきれいにアレンジされて送られてきますので、箱から出したらすぐお部屋に飾れます。

お手入れも水だけです。
そして、お花を楽しんだ後は、枯れたらオシマイでスッキリ捨てることができます。
後腐れもありません(^^;

もし、鉢植えを送って、義母の大雑把な性格ゆえ、早々に枯れてしまったりしたら・・・
それはそれで、お義母さまもきっと悲しまれるやもしれません。

それなら手間いらずのフラワーアレンジメントが、一番適切かなとわたしは思います♪


母の日ギフトにおすすめのフラワーアレンジメント母の日ギフト【日比谷花壇】

最後に・・・・

・母の日のプレゼントを義母に花を贈るなら、義母の性格を考えて花を選びましょう♪

プリザーブドフラワーは、生花というよりは、インテリアの要素が強いお花なので、お部屋がいつも片付いていて、掃除が行き届いていて、飾り棚にきちんと小物が飾られていたり、玄関がスッキリと片付いているようなご実家のお義母さまに向いています。

鉢植えの花は、お花がとても好きで、庭いじりなども割とまめにしているようなマメマメしいお義母さまに向いています。

ご実家が、雑然としていたり、大雑把な性格のお義母さまには、生花の花束よりも、フラワーアレンジメントをオススメします。
箱から出せば飾るだけ。お手入れもたまにお水をあげる程度で簡単です。
お花を楽しんだ後は、後腐れなく捨てればオシマイ。
プリザーブドフラワーのように後に残ることもありません♪

さて、貴方のお義母さまはどのタイプですか?
喜んで頂けるといいですね♪

【関連記事】
母の日のメッセージで感動を呼ぶ例文の書き方は?一言で感謝の気持ちを伝えよう!

スポンサーリンク

関連記事