お役立ち情報をつぶやきます。

さあ、京都へ行こう!京都・大阪への新幹線の格安チケットのおすすめはコレ!

京都大阪新幹線格安切符

首都圏から気軽に行ける観光地といえば京都。もうすぐ秋の紅葉も見頃を迎えますね(^^)

新幹線で約3時間、思い立ったらさっと行けちゃうところが魅力的なのですが、
いかんせん、新幹線というのは割引率が低くて、格安で切符が買えないのが難点です・・・

そこで、新幹線の切符を安く買う方法を探してみました。

スポンサーリンク

日帰りで京都の紅葉を見に行くなら「日帰り1dayシリーズ」がおすすめ!

関西方面の日帰りの旅には、JR東海ツアーズから発売されている「日帰り1day」シリーズがお得です。

往復の新幹線代にお得なクーポン券がセットになっています。

たとえば東京駅出発の京都旅行だと、21,400円~22,000円 の価格設定。

新幹線のぞみの通常料金が片道13,910円ですから最大5,820円以上のお得になります(^^)

京都だけではなく、名古屋、大阪、高山などJR東海の範囲内でいろいろ設定があります。

もちろん関西発、東京・横浜方面の1dayシリーズも用意されていますよ。

この切符は「ライブに行くので日帰りで移動したい!」ときとかにも重宝しそうですね(^^)

申し込み時の注意点としては・・・

・申し込みは1週間前まで。
・利用可能な電車が限定されています。
・金曜日の設定はありません。

などありますので、ネット等で調べてみてくださいね♪

1泊してゆっくり京都・大阪を満喫したい!そんな方には東海ツアーズがおすすめ!

わたしは交通手段も宿も自分で企画して手配しつつ旅をするのが好きなので、あんまりツアーを使わないのですが・・・

以前、歴史好きの義父が2009年秋に始まる姫路城の大改修前の前に、姫路城を見に行きたいとうリクエストがあったので、

主人のご両親と一緒に行く「姫路城見学ツアー」を企画する機会がありました。

ご年配のご両親と一緒ということで、いつものようなビンボー旅行では申し訳ないと思い、安いツアーをいろいろ探したのですが・・・・

新幹線利用のツアーは結構高いんですよ!

新幹線の割引率が悪いからか格安のツアーがないんですね。

交通手段を飛行機利用にしたビジネスパックだと安いツアーがあるんですけど、

いかんせん、義父は飛行機嫌いのうえ、実は隠れ鉄ちゃん。

さいたま市にある鉄道博物館にすでに5回以上訪れているツワモノだったりします(^^;

ということで、新幹線利用は必須。

少しでも安いツアーがないものかと、ネットで小さい旅行会社が出している商品をリサーチしたり、

JTBや日本旅行、近畿日本ツーリストなど大手もリサーチした結果・・・・

「もちは餅屋」ということで、JR東海ツアーズの出している商品が一番お得だということが発覚!

JR東海ツアーズで扱っているツアーでも特に格安な値段に収めよう(追加料金が発生しない電車を選ぶ)と思うと、

利用できる新幹線がかな~り限られてきますが・・・

利用する新幹線に追加料金が発生しても、他の会社より安くあがりました(^^;

関東での支店の数は少ないですが、ネットや電話からでも申込めますので、

関西方面に1泊で遊びに行きたいと思っている方は、とりあえずチェックしてみてくださいな(^^)

往復の新幹線代と宿泊代を含めると、お得なツアー商品がありますよ。

スポンサーリンク

販売終了してしまった「ひかり早得きっぷ」

乗車日の1週間前までに購入すれば、新幹線の切符を安く買えたので好評だった東海道新幹線の「ひかり早特きっぷ」は

2013年10月を以て発売が終了しています(T_T)

それから、高速バス&新幹線がセットになっていて、すごく便利だった「ドリーム&ひかり」も販売終了・・・

残念です・・・

代わりに「EX-IC早特」というのがありますが、

このサービス、事前に「EX-ICカード」という新幹線乗車専用カードを手配して用意しておかなくてはいけません。

会員限定なので、出張族とかでJR東海によく乗る人向けのサービスといった感じです。

もちろん駅の窓口では購入不可・・・

ふらっと旅に出るぐらいでは、使えない感じになってます。

*まとめ*

新幹線だと割引率が悪いので、格安な切符がなかなかないのが実情ですが、

そんな中でも、東京から京都・大阪への新幹線の旅で格安なものは・・・

・日帰りなら、日帰り1dayシリーズがおすすめ。

・時間に余裕があるなら、ぷらっとこだまが新幹線の最安値です。

・宿泊するなら、新幹線往復チケット+宿泊代で「JR東海ツアーズ」に比較的格安なツアーがあります。

・体力に自信があるなら高速バスかな(^^;
 
それでは、京都・大阪への旅を楽しんで下さいね〜♪

【関連記事】

ぷらっとこだまで安く行く京都、大阪の旅!ぷらっとこだまの利用方法は?

京都・大阪への旅。とにかく格安で行くには高速バスがオススメ。予約をするときのポイントは?

大阪へは飛行機を利用すると新幹線より安く行けます!

スポンサーリンク

関連記事