お役立ち情報をつぶやきます。

しだれ桜の名所は九州にもあります!見頃はいつ?ライトアップは?

しだれ桜名所九州

しだれ桜の名所と言えば・・・・
角館や京都、山梨の身延山久遠寺、そして東京なら六義園などが有名です。

さくらの名所で「九州」と言われても、あまりピンっと来ないかもしれませんが、実はあるんです!

九州の奥深く神秘的な地域に咲くしだれ桜をご紹介します♪

しだれ桜の名所は九州にもあるの?

九州は宮崎県の山奥、神話と神楽の里高千穂よりもさらに山深い五ヶ瀬町。
この熊本との県境にある町に、樹齢約300年の見事なしだれ桜があるんです。

このしだれ桜のある浄専寺は、江戸初期に創建されたこぢんまりとした静かなお寺です。

境内には5本のしだれ桜があり、開花時期には美しい淡紅色の花をつけて訪れた人を楽しませてくれます。

宮崎県五ケ瀬町のしだれ桜の見頃はいつ?

平成26年の状況としては、

3月29日頃に8分咲 ⇒ 4月1日に満開 ⇒ 4月4日に散り始め ⇒ 4月6日 見頃も終りとなってます。(出典:五ヶ瀬町公式サイト)

ですので、
ちょうど学校も春休みの3月末〜4月上旬が見頃なようです。

今年の詳しい見頃の情報は、
五ヶ瀬町のHPで3月下旬から「桜開花情報」が発表されますので、お出かけ前にそちらをご確認下さい♪

★五ヶ瀬町浄専寺のしだれ桜の観光スポットをチェック!
⇒ 【楽天たびノート】

しだれ桜のライトアップはあるの?

この五ヶ瀬町のしだれ桜ですが、毎年ライトアップされてます。
日没から21:00まで、幻想的な桜の風景をお楽しみ頂けます。

五ヶ瀬町は宮崎と熊本の県境、ほんとに秘境の山奥ですので、
ライトアップされた桜を楽しんだ後は、宿泊して次の日に高千穂観光など如何でしょうか?

五ヶ瀬町周辺の宿泊をチェック! 
⇒ 【楽天たびノート】

楽天トラベルの口コミは、案外あてになります!
お宿選びのポイントは、評価が★3.5以上のお宿ですよ♪

最後に・・・

あまり「桜の名所」とは縁がなさそうな九州ですが、しだれ桜の名所が九州の宮崎にもあります♪

樹齢300年のしだれ桜は、なかなか壮観で美しいです。

見頃はちょうど春休み中、3月下旬から4月上旬あたりです。

五ヶ瀬町は、宮崎と熊本の県境にあり、高千穂よりも山深い秘境の地です。

日帰りでもお花見には行けますが、ライトアップを楽しまれるなら、高千穂観光と合わせて1泊宿泊がオススメです。

詳しい開花情報は、五ヶ瀬町公式サイトをご覧ください(^^)

関連記事