お役立ち情報をつぶやきます。

七五三の着物は購入orレンタルどっちがお得!?

2014.09.05

七五三着物レンタル購入

七五三の着物を、購入するかレンタルするか迷っていませんか?

そろそろ七五三の季節ですね。
七五三を迎える小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では、いろいろと準備が大変だと思います。

最近は着物ドレスなどというジャンルもありますが、
定番はやっぱり着物(*^^*)
買ってあげるか、レンタルするか、親としては悩みどころではないでしょうか?

そこで、購入した場合のメリット、デメリットとレンタルのメリット、デメリットを考えて見たいと思います。

スポンサーリンク

ネットレンタルの場合

【メリット】

・なんといっても手間がかからず「楽」です!
・購入よりも費用が安くあがります。
・着物の知識があまりなくても、一式そろえてもらうので安心です。
・着た後の保管や収納の心配が要りません。
・お店によってはレンタル期間が4泊5日など少し余裕があったり、天候不良やお子さんの体調不良による日程変更も対応してもらえます。まずは問い合わせてみましょう(^^)
・レビューの評判が良いお店を選びましょう。楽天市場などのレビュー記事は意外とあてになります。
・実際に電話をかけてみて、お店の対応が良いか調べてみるのもいいと思います(^^)

【デメリット】

・あまり汚さないように、気を使う必要があります。
・ネットでレンタルすると事前に試着ができないです。
・気に入った着物借りるためには、早めに予約する方が良いです。
 お店によっては9月くらいには11月の予約が埋まってしまっている場合もあります。

最近は、古典柄とか1点物のアンティーク着物をレンタルするお店もあります。
確かに素敵なのですが、お値段が・・・

7万円くらいの価格帯なので、ちょっとびっくりしました(^^;

アンティーク着物に興味のある方は、コチラの記事もどうぞ(*^^*)
⇒ 七五三のアンティーク着物をレンタルしたい!おすすめのお店を教えて!

購入の場合

【購入のメリット】

・お子さんが多い場合、兄弟、姉妹にお下がりを回すことができます。
 保管をきちんとしておけば下のお子さんに着まわせますので、レンタルより安く済ませることができます。

・お正月やひな祭りなど、季節の行事に着せることができます。

・気に入ったお品を購入できます。もちろんサイズもジャストサイズに仕立てられます。

【購入のデメリット】

・レンタルより費用が掛かります。
 比較的安く手に入る仕立て上がりの着物でも、
 小物や下着などを揃えていくとレンタルよりは高めの料金になります。

・行事終了後の保管&収納が大変です。

・ヤフオクに出品して来年必要としている方にお渡しする(購入してもらう)という事も可能ですが、出品の手間はかかります。

スポンサーリンク

補足です

スタジオアリスなどで、記念撮影をする場合、
着物も全部レンタルできますし、お参り用の着物レンタルもあるようです。

着物レンタルも写真撮影も全部まとめておまかせ!
これが一番ラクかもしれませんね。

試着もきちんとできるので、当日も安心です(^^)

ただ人気があるので、予約等はお早めに。

他の衣装レンタル付きでスタジオ撮影する場合、お参り用の着物レンタルがあるかどうか確認が必要です。

スタジオアリスでも、持ち込みの着物で撮影した場合、撮影時の小物のレンタルは可能ですが、
お参りの時にはその小物は貸してくれないようですよ(^^;

ちなみにウチのムスメの話ですが、
3歳の七五三のときに、祖母がわたしが七五三で着た着物をいまだに保管しておりまして、ムスメに着せてくれました。

着物はさすがに結構シミだらけになっていたのですが、わたしがこだわらなかったのでOKということで・・・・
小物等も揃っていたので、「安上がりで済んだ〜!」と喜んでいたのもつかの間、

あれれ?草履がない・・・・
慌てて草履を買いにいったら、一番安くても7千円くらいするではないですか!

1回しか着ないのにぃ、お正月に着てもせいぜい2〜3回・・・

もったいない(T_T)

なんてことがありました。

楽天市場などで、前もって買っておけばもっと安くて手に入ったのかもしれなかったんですけどね(^^;
気がついたのが直前で、思わぬ支出になりました。
何事も早め早めの行動が大切ですね(*^^*)

まとめ

お子さんが多く、おさがりを回せる方。
こだわりがあって、気に入ったお品を揃えたい、サイズもきちんと合わせたい方 

こんな方には、購入がお得かと思います。

1度きりのイベントである。
とにかく楽な方がいい。
使用後の保管が面倒だ・・・・

こんな方にはレンタルがお得だと思います。
レンタルの場合は早め早めの予約がオススメです(^^)

【関連記事】
⇒ 七五三のアンティーク着物をレンタルしたい!おすすめのお店を教えて!

スポンサーリンク

関連記事